2011春ワークキャンプ報告
2011春 キナシベツ ワークキャンプ 報告 3/3

【作業の成果】
シマフクロウの巣箱作り
 24〜25年前のキナシベツ保護区の原生林にはシマフクロウが棲んでいましたが、現在は開発の影響で生息していません。しかし、現在の原生林の状態としてはシマフクロウが棲む事も可能かもしれないというアドバイスを受け、今回シマフクロウの巣箱を1つ作ることになりました。
 図案を考えた後、ノコギリ、ドリル、金槌や釘等を使用して材料の切り出し、組み立てを行い2日間かけてシマフクロウの巣箱を1つ完成させました。
 シマフクロウがキナシベツの原生林に戻ってくる事を目指し、この作った巣箱は2011年夏のワークキャンプで木に設置する予定です。

エゾフクロウの巣箱作り
 以前はキナシベツで見られたエゾフクロウの姿を最近は見る事が出来なくなってきていました。そこで今回のワークキャンプではエゾフクロウの巣箱を作ることでエゾフクロウにとって棲みやすい場所を整備する準備をしました。
 以前、研究者の方がキナシベツの原生林にかけたエゾフクロウの巣箱を手本として図案を作り、ノコギリ、ドリル、金槌や釘等を使用して材料の切り出し、組み立てを行い約4日間かけてエゾフクロウの巣箱を2つ作りました。
 エゾフクロウがこの巣箱を使ってくれることを目指し、2011年夏のワークキャンプで巣箱は設置する予定です。

小鳥の巣箱作り
 当初の予定にはありませんでしたが、現在キナシベツにかかっている小鳥用の巣箱が古くなり壊れているため新しく小鳥用の巣箱を3つ作ることになりました。
 古くなって壊れた巣箱を撤去した後、撤去した巣箱を見本として図案を考え、ノコギリ、ドリル、金槌や釘等を使用して材料の切り出し、組み立てを行い1日かけて小鳥の巣箱を3つ作りました。
 小鳥がこの巣箱を使ってくれることを目指し、2011年夏のワークキャンプで巣箱は設置する予定です。





アオサギコロニー調査
 現在キナシベツ湿原を愛する会では、直別駅前の森のアオサギの生息状況及び生息環境を測定した結果をキナシベツ周辺の環境の状態を把握するための指標として利用しています。この活動を継続するため、今回も調査範囲内において、前年度のデータと照合しながらアオサギの巣を探し、樹高、胸高直径を計測し、測定したデータの整理をすることにより、今後のキナシベツ周辺の環境状況の観測に活用できる資料を作成しました。
 調査の結果、アオサギのコロニーは減少傾向にあるようです。

自然誌調査
 当初の予定ではキナシベツの原生林の調査でしたが、天候悪化の為キナシベツ湿原に調査場所を変更しました。
 原生林もそうですが、キナシベツ湿原は原生の自然が残る場所であり、今後様子が変わった時にどう変わったのか知るためにもまた、将来的にキナシベツ自然保護地区を法律で守っていく準備としても現在の状態を把握する必要があり、今回のFANのワークキャンプではキナシベツ湿原に入り、目印となる大きなヤチハンノキやヤチマナコを調査用紙に書き込み、これまで書き込んできたキナシベツの地図に新たに調査した内容を書き入れる作業を行いました。
 キナシベツ湿原の調査は今回が初になるため今後も調査は継続していく必要があります。





看板作り
 キナシベツには榊原さんの農場から観察路に入れる道がありますが、現在その案内の看板が古くなってしまい壊れてしまっており、また榊原さんの農場に人が知らずに立ち入ってしまい農場だけではなく周りの環境も踏み荒らされてしまっているため農場からの観察路案内の看板と立ち入りを禁止する看板を作成しました。
 下見をした後、図案を考え、ノコギリ等で木材を切り出しその木材をカンナで磨き、釘やドリルを使って組み立て、その後白いペンキで下塗りをした後、文字や絵を入れて2つの看板を約4日間かけて完成させました。
 2つの看板は2011年夏のワークキャンプに立てられる予定です。





ワシタカ調査
 ワシ類の冬期の生態を明らかにするとともに、保護のための基礎資料として役立てるために知床財団で行っている北日本各地の越冬地におけるオオワシ・オジロワシの個体数、分布、生息環境の一斉調査にキナシベツ湿原を愛する会も協力しています。
 2月20日(日)に車で音別町内の各観察地点まで移動し、ポイントごとにオオワシ・オジロワシの観察及び記録を行いました。
 この調査でワシタカ保護のための基礎資料としてのデータ収集を行うのと同時にキナシベツ周辺の自然環境の変化を把握することを目標としていました。
 調査では例年より多くのワシタカが観察され、最近オオワシ、オジロワシが森から海岸付近に移動しているという話が明らかになりました。今後は、なぜこのような事が起きているのか調査していく必要があります。



1/2/3
(今回は写真が多いため3ページ構成です)

ワークキャンプへ

FAN TOPへ

Copyright (C) Field Assistant Network,All rights reserved.