2001年夏のワークキャンプ
鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ

★開催地 : 財団法人日本野鳥の会鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ
         (北海道阿寒郡鶴居村)
★開催期間 : 2001年8月19日(日)〜26日(日)まで(19日は移動のみで観光)
   
   8月19日 釧路空港へ出発
       (作業は20日からだが、飛行機の予約がいっぱいだったため繰上げ出発)
       釧路駅付近観光(和商市場は休み) 
       メンバー合流(大阪の矢永さんと合流)
       キナシベツトラストの家宿泊
     20日 鶴居サンクチュアリへ移動
       オリエンテーション(メイン作業の植生調査の説明)
       セミナー(アイスブレイク)
     21日 植生調査
     22日 植生調査
       セミナー(タンチョウ保護と生息域保護の意義)
     23日 台風の影響で室内作業
       (イスカバー作り、台所整理、データ入力) 
       恩根内で内田ザリガニ釣り
       懇親会
     24日 苗床作り
       北海道新聞の取材
       セミナー(自然保護)
     25日 野外セミナー
     26日 野外セミナー振り返り
       全体振り返り
       解散

★活動内容・成果:
 今回のキャンプのメイン作業はタンチョウサンクチュアリが所有している保護区の植生調査でした。ここはタンチョウの繁殖の為にサンクチュアリが管理している場所で、前年と今年の春にハンノキを伐採しヨシ原湿原がどのくらいまで回復しているかをこのワークキャンプで調査しました。植生調査はもちろん湿原に入るのも初めてのメンバーだったのですが、実際に調査をしていくうちに植物の名前や、なんともいえないぬかるみの感触も楽しむことが出来ました。そのうちにはみんな藪こぎにも慣れ、胴長で感じる川の冷たさを楽しんでいました。
 今回の調査では、ハンノキを伐採した区画に前年度よりもヨシが侵入していて順調に湿原に回復していることが確認でき、さらにタンチョウのえさとなる魚もヨシの根元にたくさんいて、タンチョウがすみやすい環境になっているようでした。調査の最後の日、調査区の脇の藪でタンチョウの羽を見つけることができました。もしかしたら来年にもタンチョウが住んでくれるのでしょうか??
 今回のキャンプでは植生調査だけではなく様々な作業もすることができました。苗床作りでは釧路湿原の周辺の森に植林するためのケヤマヤハンノキの苗床を、サンクチュアリの裏庭に畑を作り植えました。草ぼうぼうの裏庭をクワやスコップなどで懸命に耕し、立派な畑を作ることが出来ました。作業の途中、植林活動を行っている「トラストサルン」の杉沢さんに、植林の現場を案内していただきました。釧路湿原を囲む山の上から見た釧路湿原はとても美しく、みんなしばらくその場を動くことができませんでした。私達の植えた苗が順調に育ち、その場所で釧路湿原を守るお手伝いができる日が待ち遠しいです。

★参加者の様子:
 今回参加してくれたメンバーはみんな個性的な人達でした。
 そしてみんなに共通していたことは真剣にキャンプに参加したことだと思います。共同生活や自然保護に体当たりしていろんな事を吸収しようというパワーがいっぱいでした。今回のキャンプでは台風のせいもあり作業に余裕があり、いくつかの作業を経験できて充実していました。ザリガニ釣りなど突然の楽しいイベントもあり、参加していたみんなもレンジャーの原田さん、インターンレンジャーの音成さんも子供に返ったように自然を楽しむことが出来ました。

★ハプニング:
 台風の直撃を受けて調査が中止になってしまったり、温根内ビジターセンターの若山さんからザリガニ釣りの提案があったり、道路を横断するタンチョウを見たり(ビートルズみたい!かっこいい!)ほんとにいっぱいありました!

★はみ出し?
 朝に弱い参加者の濱尾さんと朝に強い矢永さんが一緒に朝の食事当番になったとき、矢永さんは濱尾さんをおこすことが出来ずに一人で朝食を作ってくれました。無理やり起こすべきか、かなりドキドキしたそうです。(^_^)

 コーディネーターの田中さんはキャンプ中みんなからガニマタを指摘され野外セミナーの間ずっと普通に歩く練習をしてました。キャンプが終わった後でも努力をしているそうです。これも自己成長!?

夏のタンチョウ。緑の中で白いタンチョウは映える!この夏はこ
のタンチョウのためにがんばってきました!!
ワークキャンプ中の宿泊施設“ロード”。泊まったのは右の1/3く
らいのロッジ。キッチン・バス・トイレ&メゾネット付き。実は五右
衛門風呂も付いてる?!
植生調査へ良く途中。藪こぎ!川歩き!!でもこれがヒンヤリ
して、結構気持ち良いんだ?!
一番左が原田チーフレンジャー(参加者の学生ではありません)
いつもお世話になっています。単身赴任だとか・・・。
釧路湿原を一周した「野外セミナー」の最後には雄大で
美しい風景が…そろそろワークキャンプも終わりかぁ…。
初日の夜。まだ食べてます。だってうまいでしょ?!カニは!
北海道の“食”を満喫!